講座申込方法

受付は終了いたしました。

概要

日程
2013年6月22日

お問合せ先

青山ブックスクール

電話
03-5485-5513
メール
culture@boc.bookoff.co.jp
営業時間
平日 13時~18時
土・日・祝休み
営業時間短縮中
住所
東京都渋谷区神宮前5-53-67
コスモス青山B2F
青山ブックセンター本店内
アクセス情報

2013年6月22日

本気で学びたい人のための「ブランディングのABC」

西澤明洋氏 出演講座のお知らせ

青山ブックスクールでは、2014年7月29日(火)に「経営者から学ぶ! ブランドのはじめかた、そだてかた」講座を開催いたします。
西澤氏を聞き手として、コエドブルワリー、スノーピーク、トーヨーキッチン&リビングの取締役のお三方をお招きして、お話を伺います。
詳細は下記のリンクよりご確認ください。

経営者から学ぶ!「ブランドのはじめかた、そだてかた」

ブランドのはじめかた

ブランドのそだてかた

講師:中川淳 (中川政七商店 十三代)
   西澤明洋 (エイトブランディングデザイン代表)
日時:2013年6月22日(土) 13:00~18:00

内容・目指すところ

今、経営の現場で、非常に注目が集まるブランディングとデザイン。
企業経営における実践的なブランディングとデザインの方法を、実例を挙げながら基礎から学べる講座を開催します。

講師には、中川政七商店十三代として自社のブランディング、そして他の伝統工芸のコンサルティングを次々に成功させている中川淳氏と、ブランディングデザイナーとして中小企業から大企業まで数多くののブランドを成功に導く、エイトブランディングデザイン代表の西澤明洋氏をお迎えします。

中川氏の経営者目線のブランディング、西澤氏のデザイナー目線のブランディング、第一線で活躍する両者の視点から企業ブランディングのノウハウを直接学べる講座です。

少数制のクラスとし、実際に受講生の聞きたいテーマを事前にヒアリングして応えていただいたり、また最後に公開形式の相談会の時間も設け、実践的なブランディングの学びの場とします。これからブランディングの取り組みを考えられてられる方に、おすすめの講座です。

プログラム

 13時~14時        経営とブランディング [中川]
 14時10分~15時10分  デザインとブランディング [西澤]
 15時20分~16時20分  ブランドのはじめかた&そだてかた テーマレクチャー [中川&西澤]
 16時30分~18時      公開相談会 [中川&西澤]

公開相談会ではご参加の皆様から事前にいただいたご相談内容について、中川さん・西澤さんからお答えいただきます。ご相談内容の公開範囲は本講座内に限ります。下記の要領で事前にお送りくださいませ。

件名: 「ブランディングのABC 質問」
本文: お名前、ご相談内容
宛先: culture@boc.bookoff.co.jp

※時間に限りがございますため、ご応募多数の場合は、予め講座で取り上げるものを選定させていただきます。
予めご了承くださいませ。

募集概要
日時 2013年6月22日(土) 13:00~18:00
会場 本店内・大教室
受講料 48,300円(税込)
定員 40名様
対象 ブランディングを1から学びたい方
中小企業や伝統産業のブランディングを学びたい方
ブランドの立ち上げやブランドを育てるヒントを知りたい方
クライアントのブランディング支援をしている方
ブランディングに関心のある経営者の方
ブランドマネジャーとして成長したい方
受付開始日時 2013年4月22日(月)10時

講師プロフィール

nakagawa

中川淳 (中川政七商店 十三代)

京都大学法学部卒、富士通株式会社を経て中川政七商店へ。「遊 中川」「粋更kisara」「中川政七商店」「大日本市」のブランドで直営店出店を加速させ、伝統工芸をベースにしたSPAという他に類を業態を確立。 「日本の伝統工芸を元気にする!」というビジョンのもと、業界特化型のコンサルティングを開始。波佐見焼の新ブランド「HASAMI」を大ヒットさせ、業界の注目を集める若きトップランナー。

著書
『奈良の小さな会社が表参道ヒルズに店を出すまでの道のり。』(日経BP社)
『ブランドのそだてかた』(日経BP社)
『ブランドのはじめかた』(日経BP社)
『老舗を再生させた十三代がどうしても伝えたい 小さな会社の生きる道。』(阪急コミュニケーションズ)

中川政七商店 ウェブサイト
大日本市 ウェブサイト

nishizawa

西澤明洋
(エイトブランディングデザイン代表 / ブランディングデザイナー)

「ブランディングデザイン」という視点のもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発などを手掛け、幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。「フォーカスRPCD」というリサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた一貫性のあるデザイン開発手法は、多方面より高い評価を得ている。
主な仕事に、プレミアムクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、信州味噌「ひかり味噌」、近畿日本鉄道「上本町 YUFURA」、キリンビバレッジ「生茶」など。グッドデザイン賞、PENTAWARDS、THE ONE SHOWをはじめ、国内外の受賞多数。

著書
『ブランドのそだてかた』(日経BP社)
『ブランドのはじめかた』(日経BP社)
『ブランドをデザインする!』(パイインターナショナル)

エイトブランディングデザイン ウェブサイト

特記事項

  • いったん納入いただいた受講費用は原則払い戻しいたしません。
  • お申し込みの際、必ず伝達可能なご連絡先(携帯番号やPCメールアドレス等)をご登録ください。
  • ご本人様と直接連絡がつかない場合は、緊急の連絡ができないことがございますので、あらかじめご了承ください。
  • 講師の都合またはやむを得ぬ事由により、講座を休講・中止する場合がございます。また、交通機関のストライキ・遅延・天変地異などやむをえない事情で休講する場合もございます。