講座申込方法

受付は終了いたしました。

概要

日程
2016年5月24日 (火)
時間
19:00〜21:00
開場 18:30 
料金
1,944円(税込) 
定員
100名様 
会場
本店 大教室  

※参加料金に書籍代は含まれておりません。

2016年5月24日 (火)

刊行記念

『クリエイティブのつかいかた』(日経BP社)刊行記念イベント

デザインの未来を語る
藤崎圭一郎 × 西澤明洋

当日参加ご希望の方は、お電話(03-5485-5513)または、直接会場にお越しくださいませ。

main-creative-book450

青山ブックセンター本店で1年間にわたって開催し、ブランディングデザイナーの西澤明洋さんと12人のクリエイターが「クリエイティブ」について語ったセミナー「クリエイティブのABC」。その内容は『日経デザイン』誌に連載され、毎回好評を博しました。

本書は、セミナーの内容とともに、ブランディングデザイナー西澤明洋さんの分析を大幅加筆し、クリエイティブとは何か、彼らはどんな思考法なのかなど、クリエイターの生き様にも迫りながら、クリエイティブの本質を明らかにし、デザインやビジネスに活かせるヒントやノウハウが満載の一冊です。

今回、本書の刊行を記念し、デザイン評論家で東京藝術大学教授の藤崎圭一郎さんをお招きし、西澤明洋さんとともに「デザインの未来」をテーマにお話いただきます。

cover-usecreatice

西澤さんからのメッセージ

『クリエイティブのつかいかた』に登場いただいた12人のクリエイターのみなさんの活動からもうかがえるように、今、クリエイティブの世界は新しい広がりをみせています。そんな業界の新しい動きを、デザイン評論家であり、東京藝術大学デザイン科教授の藤崎圭一郎さんをお招きして語り尽くそうと思います。デザインそのものやデザイナーについて、またデザイン思考や方法論など、様々な角度からデザインの未来をみなさんと考えていきたいと思います。お楽しみに!

「クリエイティブのABC」とは

2014年11月より始まり、新しいビジネスや表現を作り出しているクリエイターやイノベーターをゲストスピーカーにお招きして、ブランディングデザイナーの西澤明洋さんが聞き手となり、クリエイティブが社会やビジネスに与える価値を考えていく連続セミナー。

全13回開催し、佐渡島庸平さん(コルク)、柴田文江さん(プロダクトデザイナー)、谷尻誠さん (建築家)、山崎亮さん(コミュニティデザイナー)、岸勇希さん(電通)、山田遊さん(バイヤー/method)、KIGI(植原亮輔さん、渡邉良重さん)、猪子寿之さん(チームラボ)、田川欣哉さん(takram design engineering )、鈴木 健(スマートニュース)、柿沢安耶さん (「パティスリー ポタジエ」 オーナーパティシエール)、津田大介さん(ジャーナリスト / メディア・アクティビスト)と、多種多様な分野の最先端で活躍し、クリエイティブな仕事や活動に取り組むゲストが出演。

クリエイティブのABC 講座紹介ページ

藤崎圭一郎

藤崎圭一郎

ふじさき・けいいちろう

1963年横浜生まれ。デザイン評論家、編集者。東京藝術大学美術学部デザイン科教授。元『デザインの現場』編集長。主な著書に広告会社ドラフトの仕事を取材した『デザインするな』(DNPアートコミュニケーションズ)。2015年台湾のブックデザイン事情を取材した『T5──台湾書籍設計最前線』(東京藝術大学出版会)を企画・編集。

西澤明洋

西澤明洋

にしざわ・あきひろ

ブランディングデザイナー
1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。

「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。「フォーカスRPCD®」という独自のデザイン開発手法により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。

主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「まる生ぽん酢」、キリン「生茶」、信州味噌「ひかり味噌」、芸術文化施設「アーツ前橋」、料理道具店「釜浅商店」、LPガス「カナエル」、保険薬局「薬樹」、近畿日本鉄道「上本町YUFURA」、タオルプロジェクト「ℓℓℓ works」、スペシャリティコーヒー「HORIGUCHI COFFEE」、手織じゅうたん「山形緞通」、天然木建具「KITOTE」、農業機械メーカー「OREC」、博多「警固神社」など。グッドデザイン賞、PENTAWARDS、THE ONE SHOWをはじめ、国内外の受賞多数。

著書に『クリエティブのつかいかた』(日経BP社)、『ブランドをデザインする!』(パイ インターナショナル)、『新・パーソナルブランディング』(宣伝会議)、『ブランドのはじめかた』、『ブランドのそだてかた』(共に日経BP社/共著)。

http://www.8brandingdesign.com/

書籍情報

『クリエイティブのつかいかた』書影

『クリエイティブのつかいかた』

日本を代表するトップクリエイター12人が語る、クリエイティブの本質とは。デザインやビジネスに生かせるヒントやノウハウ満載

東京・青山ブックセンターで1年間にわたって開催され、12人のクリエイターに迫ったセミナー「クリエイティブのABC」。その内容は日経デザイン誌でも連載され、毎回好評を博した。これにブランディングデザイナー西澤明洋による分析を大幅加筆し、クリエイティブとは何か、彼らはどんな思考法なのかなど、クリエイターの生き様にも迫りながら、デザインやビジネスに生かせるクリエイティブの本質を明らかにした。デザインやビジネスに生かせるヒントやノウハウが満載の一冊。

価格:1,944円(税込み)
ISBN:978-4-8222-3511-6
発行元:日経BP社
発行日:2016/04/19