イベント申込方法

受付は終了いたしました。

概要

日程
2020年12月9日 (水)
時間
19:00〜20:30
開場 18:30〜
料金
1,540円(税込)
定員
60名様
会場
本店 大教室

2020年12月9日 (水)

刊行記念

『ブランディングデザインの教科書』出版記念

〈本屋さんとブランディング〉
西澤明洋 × 山下優 トークイベント 〈第1回〉(全2回)

クラフトビール「COEDO」、ヤマサ醤油「鮮度生活」、スキンケア「ユースキン」など、これまでに100以上のブランド開発を手がけてきたエイトブランディングデザイン代表の西澤明洋さんの著書『ブランディングデザインの教科書』が12月11日に発売されます。
これからブランディングをはじめたい経営者やプランナー、ブランド全体をデザインしてみたいというデザイナーや学生の方にむけ、「ブランディング」と「デザイン」の実践方法をわかりやすく解いた一冊です。

今回書籍発刊を記念して、西澤さんと青山ブックセンター店長の山下優さんとのトークセッションを全2回にわたって開催。本屋のブランディングも手がける西澤さんと、イベント企画や出版、今年2月には青山ブックセンターのロゴを一新するなど、書店の活動の幅を広げる山下さんと「本屋さんとブランディング」をテーマにお話しいただきます。

第一回目は、書籍『ブランディングデザインの教科書』の内容を著者西澤さん自ら解説。ブランディングに興味がある、実践しているがうまくいかないといった方々に向け、ブランディングデザインの考え方や実践方法をわかりやすくお話しします。

第二回目は、青山ブックセンターのリブランディングを大解剖。山下店長が語るリブランディングにむけた思いや課題、ロゴデザインのお話しなどを、西澤さんがブランディングデザインの視点で深掘りしていきます。

〈第1回〉2020年12月9日(水)19:00~20:30(開場18:30~)
『ブランディングデザインの教科書』出版記念〈本屋さんとブランディング〉
メインスピーカー:西澤明洋/モデレーター:山下優

〈第2回〉2020年12月22日(火)19:00~20:30(開場18:30~)
『ブランディングデザインの教科書』出版記念〈本屋さんとブランディング〉
メインスピーカー:山下優/モデレーター:西澤明洋

当日は質問も大歓迎。ブランディングに関するお悩みや、疑問などをお寄せください。

※大事なお知らせ:手洗い・うがい、自宅を出る前に体温測定のご協力を必ずお願いいたします。 熱がある場合、体調に異変を感じる場合は参加をお控えください。返金いたしますので、その旨をお伝えください。 またマスクの着用を必須といたします。マスクを着用されていない場合、会場に入れませんので、ご注意ください。

プロフィール

西澤明洋

西澤明洋

にしざわ・あきひろ

1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。
「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。
主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「鮮度生活」「まる生ぽん酢」、サンゲツ「WARDROBE sangetsu」、スキンケア「ユースキン」、ドラッグストア「サツドラ」、芸術文化施設「アーツ前橋」、博多「警固神社」など。
著書に『ブランドをデザインする!』(パイ インターナショナル)、『ブランドのはじめかた』、『ブランドのそだてかた』(日経BP・中川淳(政七)共著)など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。大学、企業などでの講演やセミナーも多数行う。
https://www.8brandingdesign.com/

山下優

山下優

やました・ゆう

青山ブックセンター本店店長
1986年生まれ。2010年入社。青山ブックセンター本店にて、アルバイトを経て2018年11月に社員になると同時に店長に。

書籍情報

『ブランディングデザインの教科書』(パイ インターナショナル)

『ブランディングデザインの教科書』(パイ インターナショナル)

西澤明洋/著
1,600円+税

ブランディング成功の秘訣とは──。
これからブランディングをはじめたい経営者やプランナー、ブランド全体をデザインしてみたいというデザイナーや学生の方に向け、100以上のブランド開発実績を持つブランディングデザイナー西澤明洋が「ブランディング」と「デザイン」の方法を徹底解説。

ブランディングにおいて重要視すべきは、マネジメント(経営戦略)からコンテンツ(商品や店舗、サービスなど)、コミュニケーション(WEBサイトやパンフレット、広告など)までが一気通貫しデザインされていること。本書ではブランディングを経営戦略から考えるための思考フレーム「ブランディングデザインの3階層®」や、ブランディングプロジェクトの進め方「フォーカスRPCD®」など独自のブランド開発手法を実践例と共に完全公開。

“良い”だけでは売れない時代の企業経営に役立つ「ブランディングデザイン」について、デザインを使う側とする側、双方の視点を身につけ、ビジネスや経営に効くブランディングデザインの基礎知識が学べます。