イベント申込方法

受付は終了いたしました。

概要

日程
2020年1月20日 (月)
時間
19:30〜21:00
開場 19:00〜
料金
1,540円(税込)
定員
50名様
会場
本店内 小教室

2020年1月20日 (月)

仕事を学ぶ

PRやブランディングより前に考えたい、デザインコンセプトの話

「PR視点を大切にしよう!」「ブランディングが事業拡大の要!」なんてことがスタートアップ企業を中心に言われるようになりました。でも、ちょっと待った。どんなに練られたPRやブランディングのアイデアがあっても、それ以前のプロダクトに大きなパワーがないと期待するような結果を得ることはできません。そして、このプロダクトに大きな力をもたらすのがデザインです。本イベントでは、3名のデザイナーにお集まりいただき、事例を用いながら効果を発揮するデザインがどのように生み出されていくのかをひも解きます。

◉トークテーマ
・言葉からデザインへの置換
・フォントと色の選び方
・機能するデザイン、機能しないデザインの違い
・デザインコンセプトを学ぶのに最適な1冊

プロフィール

YOPPY

YOPPY

1988年鳥取県生まれ。千葉大学工学部卒。大学在籍中にクリエイティブユニット「ナマケモノ」を結成。MTI企画職から面白法人カヤックにデザイナーとして転職。2012年に「イキルことはツクルこと」をモットーに(株)イキモノを設立。 2015年4月よりNEWPEACEの立ち上げに参画。NagatachoGRiD、シェアリングエコノミー、THEOなど、ロゴ・WEB・グラフィック・空間と、領域に囚われないブランディングに携わる。その後「かわいい」の表現を学ぶべく(株)れもんらいふと1年兼業。現在は、6curryのブランドデザイナーとして、見た目のデザインだけでなく、コミュニケーション・行動・感情など、人が関わるすべてのコトをデザインしている。モットーは、清く正しく美しく、そして楽しく生きる。社外でもSHEブランドリニューアル・SHElikesでデザイン講義をするなど、YOPPY WORLD展開中!
https://6curry.com/

Mina

Mina

多摩美術大学統合デザイン学科卒業。デザイン事務所を経て、独立。セクシュアリティやジェンダー、社会に根ざす問題に対し、ストーリーテリングからデザイン領域での解決を得意分野とする。その他、CI、BI、パッケージ、Web、動画制作までを幅広く手がけている。2019年、illuminate始動。
https://illuminate-pjt.com/

 

木村祥一郎

木村祥一郎

木村石鹸工業株式会社代表取締役社長。1972年生まれ。1995年大学時代の仲間数名と有限会社ジャパンサーチエンジン(現イー・エージェンシー)を立ち上げ。以来18年間、商品開発やマーケティングなどを担当。2013年6月にイー・エージェンシーの取締役を退任し、家業である木村石鹸工業株式会社へ。2016年9月、4代目社長に就任。石鹸を現代的にデザインしたハウスケアブランドを展開。OEM中心の事業モデルから、自社ブランド事業への転換を模索中。2020年三重県伊賀市での新工場の稼働を開始。

ファシリテーター ハヤカワ五味

ファシリテーター ハヤカワ五味

1995生まれ東京出身、多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。課題解決型アパレルブランドを運営する株式会社ウツワ代表取締役社長。高校1年生の頃からアクセサリー類の製作を始め、プリントタイツ類のデザイン、販売を受験の傍ら行う。大学入学直後にワンピースブランド「GOMI HAYAKAWA」、2014年8月には妹ブランドにあたるランジェリーブランド「feast」、2017年10月にワンピースブランド「ダブルチャカ」を立ち上げ、Eコマースを主として販売を続ける。複数回に渡るポップアップショップの後、2018年にはラフォーレ原宿に常設直営店舗「LAVISHOP」を出店。2019年からは生理から選択を考えるプロジェクト「illuminate」をスタート。2019年7月よりセブンリッチグループにジョイン。