イベント申込方法

申込みの前に必ず、参加規約をお読み下さい。

オンライン受付

下記の規約をご確認のうえ、予約ページに移動してお申し込みください。お支払い方法はクレジットカードのみとなります。

イベントご参加にあたっての規約

お申込について

  • イベントのオンライン予約に会員登録いただく際、または電話予約をいただく際、必ず伝達可能なご連絡先(携帯番号やPCメールアドレス等)をご登録ください。ご本人様と直接連絡がつかない場合は、緊急の連絡ができないことがございますので、最新の情報を正確にご登録いただけますようお願い致します。
  • 申込のお手続きは、ご予約後、ご入金をもって完了となります。

個人情報の取り扱いについて

ご入金について

  • 受講費用は前納制です。
  • オンライン予約によるイベント代金は、前納制・クレジット決済のみとなります。

キャンセルについて

  • いったん納入いただいたイベント予約代金は原則払い戻しいたしません。

ご参加上の注意

  • お客様の都合でイベントを欠席された場合、いかなる理由であってもイベント代金の払い戻しは致しかねます。
  • イベント時の写真撮影・録画・録音はご遠慮ください。
  • イベント会場内での食事はお控えください。
  • イベント会場内での携帯電話のご使用はご遠慮ください。
  • イベント会場内にて発生した盗難、ならびにご本人の不注意または心身障害等による事故、その他の物的事故等については、賠償の責を負いません。
  • イベント会場内での参加者による物品販売や勧誘、金品の授受・貸し借りは固くお断りします。トラブル等があっても当社は責を負いません。
  • イベント会場内にて、イベントに支障をきたす行為、他の参加者に迷惑をかけるような行為、または違法と判断する行為があった場合は、イベントご参加をお断りすることがございます。

イベントチケットについて

  • ご予約いただく際、チケットの発券・発送はございません。
  • チケットはイベント開催当日、受付完了のお客様にお渡し致します。再入場確認の際に必要となりますので、終演まで必ずお手元にお持ちください。

イベントについて

  • イベント開催までに満席となった場合、当日券の発行・キャンセル待ちは行いません。
  • イベント当日のお席については、先着順の自由席になります。
  • イベント開催中に災害が発生した場合には、会場立会いスタッフが誘導いたします。
  • イベント開催日、出演者、内容は変更になる場合もございますので、予めご了承ください。

中止・延期について

  • 出演者の都合またはやむを得ぬ事由により、イベントを中止・延期する場合がございます。
  • 交通機関のストライキ・遅延、天変地異などやむを得ない事情で中止・延期する場合がございます。
  • 中止・延期の場合、交通費などの補償はいたしかねますのでご了承ください。
  • 出演者の急病や交通機関の遅れ等により中止・延期となる場合は、当社より緊急に連絡を差し上げることがございます。登録の連絡先に変更があった場合は、オンライン予約登録の会員情報をお客様ご自身にて更新していただけるようお願い致します。電話予約イベントで、お申込の電話番号に変更があった場合には、ご予約いただいた店舗にご連絡いただけますようお願い致します。
上記の規約に同意する。

店頭受付

概要

日程
2019年6月28日 (金)
時間
19:00〜20:30
開場 18:30〜
料金
1,500円(税込)
定員
50名様
会場
本店内 小教室

2019年6月28日 (金)

刊行記念

『パロディスム宣言 笑い伝道師の名画鑑賞術』(美術出版社) 刊行記念

「『パロディ』について考えるとき、僕たち、私たちが語ること」
倉本美津留 × しりあがり寿 トークイベント

2019年5月、放送作家として活躍される倉本美津留さんが『パロディスム宣言 笑い伝道師の名画鑑賞術』(美術出版社) を上梓しました。

美術史のなかに多く存在する「パロディ」を手法とした作品に魅せられた倉本さん。放送作家独自の視点で、名画にミニマムな描き加えを施し、大喜利をしながら新たな文脈へ転換する、という鑑賞方法に楽しみを見出します。

今回は、本書収録の鼎談にもご参加いいただき、パロディを中心にしたギャグマンガのほか、多方面で創作の幅を広げられている、しりあがり寿さんをお招きし、刊行記念トークイベントを開催いたします。

サブカルチャー界隈を中心に、「パロディ」が盛り上がりを見せた70〜80年代のお話から、おふたりが作品や番組をつくる際の発想の展開、思考法に迫ります。

プロフィール

倉本美津留

倉本美津留

くらもと・みつる

1959年広島生まれ、大阪育ち。放送作家。『ダウンタウンDX』『シャキーン!』『M-1グランプリ』『浦沢直樹の漫勉』『アーホ!』など、数多くの人気テレビ番組やCM、イベントを手がける。近年では、笑いとアートの交わりをテーマに掲げ、プロデュースした「~アー!!ット叫ぶアート~ 大Ah!!rt展」「ヨコハマアートラリーアートと笑いの境界線」などを主宰。また、現代アートを応援するサイト「これやん」(https://koreyan.jp/)を立ち上げた。主な著書に『ことば絵本 明日のカルタ』(日本図書センター)、『倉本美津留の超国語辞典』(朝日出版社)。
http://ninpop.com/

しりあがり寿

しりあがり寿

しりあがり・ことぶき

1958年静岡生まれ。1981年多摩美術大学グラフィックデザイン専攻卒業後キリンビール株式会社に入社し、パッケージデザイン、広告宣伝等を担当。1985年単行本『エレキな春』(白泉社)でマンガ家デビュー。パロディを中心にした新鋭ギャグマンガ家として注目を浴びる。1994年独立後は、幻想的・文学的な作品など次々に発表、新聞の風刺4コママンガから長編ストーリーマンガ、アンダーグラウンドマンガなど様々なジャンルで独自な活動を続けるいっぽう、近年では映像、アートなどマンガ以外の多方面に創作の幅を広げている。2001年『弥次喜多 in DEEP』(エンターブレイン)で第5回手塚治虫文化賞「マンガ優秀賞」、2014年、春の叙勲で紫綬褒章を受章。
http://www.saruhage.com/

書籍情報

『パロディスム宣言 笑い伝道師の名画鑑賞術』

『パロディスム宣言 笑い伝道師の名画鑑賞術』

倉本美津留/著
2,200円+税

『ダウンタウンDX』『M-1グランプリ』人気番組を手がけてきた倉本美津留が巨匠による作品に魅せられ、名画にミニマムな描き加えを施すことで、大喜利をしながら新たな文脈の絵画へ転換する、という鑑賞方法を提唱。
本書は、その思考転換法をエッセイと絵で紹介。美術史家・宮下規久朗の徹底的な名画解説とコラムで、美術史の系譜を追いつつ「パロディ」を切り口にした美術の学習にも役立つ一冊。

美術出版社