イベント申込方法

受付は終了いたしました。

概要

日程
2019年11月5日 (火)
時間
19:00〜20:30
開場 18:30〜
料金
1,540円(税込)
定員
110名様
会場
本店 大教室

2019年11月5日 (火)

刊行記念

『UBIQUITOUS: Enrico Isamu Oyama』
『VIRAL: Enrico Isamu Oyama』刊行記念

大山エンリコイサム × 海部陽介
列島と圏域―脱中心化する日本

美術家 大山エンリコイサムの『UBIQUITOUS: Enrico Isamu Oyama』および『VIRAL: Enrico Isamu Oyama』の刊行を記念して、大山エンリコイサムと国立科学博物館 人類史研究グループ長で「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」代表の海部陽介のトークイベントを開催します。

戦後の日本は一体となって経済成長し、一億総中流と言われる同質性の高い社会を実現しました。日本列島という海に囲われた国土のなかで、単一の民族・言語・文化によって仮構されるまとまった共同体としての「日本」のイメージを多くの人は抱いていました。2019年現在の日本はポスト経済成長社会であり、以前のまとまりをもったイメージは再考が迫られています。経済格差は人びとの生活実感に差異を生み出し、少子高齢化は未来のヴィジョンを不透明にし、移民社会の到来が少なくない現実味を帯びています。こうして共同体の断片化や多様化が進むなか、新たな日本のイメージを模索する必要があります。

今秋に刊行された美術家の大山エンリコイサムによるふたつの美術館個展のカタログ『UBIQUITOUS』と『VIRAL』に通底するコンセプトは、エアロゾル・ライティングの拡散性です。とくに前者では、ニューヨークで地下鉄のライティングが都市を横断し、異なる民族的・言語的・文化的背景をもつ居住者と接触したコミュニケーション様式およびその発展的再解釈である大山のモティーフ「クイックターン・ストラクチャー」を、現在のグローバル社会で顕著になりつつある民族・言語・文化・国籍に複数性をもつ生活者や、移民や難民を含むボーダレスに移動するライフスタイルに重ねています。大山は、そうした視点から日本を考える際に、単一の国民国家の境界線を越えて生起する人や文化、事物の移動がかたどる圏域を捉えたいと話します。

Enrico Isamu Oyama, FFIGURATI #254-#259, 2019, Artwork © Enrico Isamu Oyama, Photo © Jeffery Sturges

人類進化研究者の海部陽介は、3万年以上前の最初の日本列島人の海への挑戦を再現する「3万年前の航海徹底再現プロジェクト」を実行し、成功しました。日本人の祖先がどのような方法で日本列島にわたり、日本列島人になったのか。その際にどのような技術や文化がもたらされ、日本は日本になっていったのか。文化が立ち上がるときの移動とはなにか。日本人の祖先たちが舟を作り、海を渡ろうとするときのスリリングな決意は、芸術の創造に通じるような人類の原初的衝動なのかもしれません。「ラスコー展」の監修も務めた海部は、移動と創造の両方に共通する衝動的欲求の感覚についても言葉をもっています。

異なる角度から人や文化の移動について考えてきたふたりが、列島と圏域というキーワードで日本について考えます。それは安定してまとまりをもったこれまでの日本ではなく、動的で複数的、そして脱中心化する日本像かもしれません。

※トーク終了後、大山エンリコイサムさんのサイン会を開催します。
サイン対象書籍は、『UBIQUITOUS: Enrico Isamu Oyama』『VIRAL: Enrico Isamu Oyama』『アゲインスト・リテラシー ─グラフィティ文化論 Against Literacy: On Graffiti Culture』です。

協力:本屋しゃん

プロフィール

大山エンリコイサム 

Enrico Isamu Oyama in his Brooklyn studio (2018)
Photo © Collin Hughes

大山エンリコイサム 

アーティスト。エアロゾル・ライティングのヴィジュアルを再解釈したモティーフ「クイックターン・ストラクチャー」をベースに壁画やペインティングを発表し、現代美術の領域で注目を集める。1983年、イタリア人の父と日本人の母のもと東京に生まれ、同地で育つ。2012年よりニューヨークを拠点に世界各地で展覧会を行なうほか、著書『アゲインスト・リテラシー─グラフィティ文化論』の刊行、雑誌『美術手帖』エアロゾル・ライティング特集の監修、コム デ ギャルソンやシュウ ウエムラとコラボレーションするなど、多角的に活動する。マリアンナ・キストラー・ビーチ美術館(米カンザス)、ポーラ美術館(神奈川県箱根町)、中村キース・ヘリング美術館(山梨県小淵沢町)、タワー49ギャラリー(ニューヨーク)などで個展を開催。

http://www.enricoisamuoyama.net

海部 陽介

海部 陽介

かいふ・ようすけ

国立科学博物館 人類研究部人類史研究グループ長
「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」代表
人類進化学者。理学博士。1969年生まれ。東京大学卒業。東京大学大学院理学系研究科博士課程中退(就職のため)。化石などから約200万年におよぶアジアの人類進化・拡散史を研究している。クラウドファンディングを成功させ「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」(2016-2019)を実行。著書・監修書に「日本人はどこから来たのか」(文藝春秋2016;古代歴史文化賞)、「人類がたどってきた道」(NHKブックス 2005)、「我々はなぜ我々だけなのか」(講談社 2017;科学ジャーナリスト賞・講談社科学出版賞)など。日本学術振興会賞(2012)、モンベルチャレンジアワード(2016)、山縣勝見賞受賞(2019)を受賞。

3万年前の航海 徹底再現プロジェクト 公式サイト


書籍情報

『UBIQUITOUS: Enrico Isamu Oyama』

『UBIQUITOUS: Enrico Isamu Oyama』

2017年8月15日から12月23日まで米カンザス州のマリアンナ・キストラー・ビーチ美術館で開催された大山の個展「UBIQUITOUS: Enrico Isamu Oyama」の公式カタログ。

『VIRAL: Enrico Isamu Oyama』

『VIRAL: Enrico Isamu Oyama』

2019年5月18日から2020年3月22日まで山梨県小淵沢町の中村キース・ヘリング美術館で開催中の大山の個展「VIRAL」の公式カタログ。

関連展覧会情報

大山エンリコイサム個展「VIRAL」
中村キース・へリング美術館(小淵沢)
開催中〜2019年3月22日(日)
http://www.nakamura-haring.com/blog/1923/

大山エンリコイサム個展 「INSIDE OUT」
TOWER 49 GALLERY (ニューヨーク)
開催中 〜 2020年8月
https://www.tower49gallery.com/enrico-isamu-oyama