イベント申込方法

受付は終了いたしました。

概要

日程
2013年8月3日(土)
時間
13:00~15:00
開場12:30~
料金
3,150円 (税込)
定員
40名様
会場
本店内 小教室

当日の入場は先着順となります

お問合せ先

青山ブックセンター 本店
03-5485-5511 (10:00~22:00)

2013年8月3日(土)

『伝わるロゴの基本 -トーン・ アンド・マナーでつくるブランドデザイン-』刊行記念

「一つのロゴから広がるブランディングを学ぶ」セミナー

tsutawaru-logo-200

トーン・アンド・マナーにそった伝わるロゴのつくりかたと、その展開方法を具体的に説明した書籍『伝わるロゴの基本』。その刊行を記念して著者のウジトモコさんによるセミナーを開催します。

本書の中で紹介している伝わるロゴがどのようにつくられ、プロダクト、ウェブ、空間デザインなどに展開されていったのか、具体的な事例をもとに解説していきます。
本の中では書かれなかったブランディングの実例も今回のセミナーで特別にご紹介します。普段公開されることのないノウハウを知る絶好の機会です。ふるってご参加ください。

プロフィール

ujitomoko_photo_rgb

ウジ トモコ アートディレクター

多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。広告代理店および制作会社にて三菱電機、日清食品、服部セイコーなど大手企業のクリエイティブを担当。

1994年ウジパブリシティー設立。デザインを経営戦略として捉え、採用、販促、ブランディングなどで飛躍的な効果を上げる視覚マーケティングの提唱者。
ビジュアルディレクターとして数多くの企業の新規事業開発、事業転換期のデザイン戦略を立案。視覚マーケティングを軸とし、フルメディアに対応する「マルチユースデザイン」に定評がある。

ノンデザイナー向けデザインセミナーも多数開催。著書に『視覚マーケティングのススメ』(クロスメディア・パブリッシング)、『視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる』(インプレスジャパン)、『売れるデザインのしくみ トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン 』(BNN新社)、『デザインセンスを身につける』(ソフトバンク新書)がある。

株式会社ウジパブリシティー代表取締役
http://uji-publicity.com
twitter ID: @ujitomo

書籍紹介

『伝わるロゴの基本
-トーン・ アンド・マナーでつくるブランドデザイン-』

せっかくつくったロゴが商品や企業のイメージとあっていなかったら、伝えたいイメージが正確に伝わりません。ロゴに多額の予算をかけてもうまく機能しないのは、「伝わるロゴ」になっていないからなのです。

本書はロゴをつくるデザイナーやロゴを選ぶ立場にある担当者に向けて、豊富な事例を紹介しながら、伝わるロゴのつくりかたを紹介した本です。企業や商品のイメージや世界観を的確に伝えるには、どのようにロゴをデザインすればよいか、そしてそのロゴをどう展開していけばよいか、視覚マーケティングの観点から丁寧に解説しています。

著者は、『売れるデザインのしくみ』や『デザインセンスを身につける』などの著書があるウジトモコさん。約170点の図版を駆使して、本当に伝わるロゴデザインやブランディングの手法を具体的に説明した画期的な本です。

2,415円(税込)、2013年6月発行
B5変型判 並製、総208頁
グラフィック社:http://www.graphicsha.co.jp/top.html