お知らせ

青山の貸し会議室

青山の貸し会議室

表参道駅徒歩7分、本店の奥にある2つの部屋を貸し会議室としてご利用いただけます。青山の静かな書店の中で気分を変えたお打合せや会議にいかがでしょうか

「住民と成長するマンションライブラリー」が2017年度グッドデザイン賞を受賞

2017年10月4日

青山ブックセンターが選書を担当した、本好きの方の「図書館に暮らしたい」という夢を実現した「住民と成長するマンションライブラリー」システムが2017年度グッドデザイン賞を受賞いたしました!

 

受賞デザイン

『住民と成長するライブラリーシステム』-プラウドシティ大田六郷(野村不動産株式会社)

マンションで共有する7,000 冊の蔵書、居住者とともに「成長するライブラリー」

■「住民と成長するマンションライブラリー」システムとは

本好きの方の「図書館に暮らしたい」という夢を実現すべく、マンション内のライブラリーでありながら地域図書館と同規模となる7,000 冊の蔵書のライブラリーを目指しました。また、定期的に入れ替える本をブックオフが買い取り、その費用で新たな本を購入するというサスティナブルなシステムを導入することで、居住者と共に「成長するライブラリー」を実現しました。

本に囲まれた環境の中、未知の本に触れ、新たな学び体験が生まれることを意図しています。

同時に、資源を無駄にすることなく無理なく続けることができるマンション住まいのリユースシステムを構築することで、「リユース率100%」の循環型社会の実現を目指します。

 

■審査委員の評価

デベロッパーと書店と本の二次流通業者が連携して、マンションのコミュニティ活性化に寄与する施設を設置、運用するというモデルの新しさと本質的な価値、また、設置後に内容が更新され、住民コミュニティに適応していくという時間的推移までデザインしている点を評価した。

グッドデザイン賞2017 公式サイト 

プラウドシティ大田六郷 公式サイト 

 

ABCブックコンサルティングサービスでは、「資料としての書籍選定」「本のある空間づくり」のご相談を随時承っております。

ABCのブックコンサルティング